仙台市で土地売却する前に知っておきたい!街の情報やタイミングをご紹介

仙台市で土地売却する前に知っておきたい!街の情報やタイミングをご紹介

「土地を高く売りたい」という方は、売却のタイミングを見極めることが大切です。
そして売却のベストなタイミングを知るためには、街の情報を把握しておくことが欠かせません。
そこで今回は、宮城県仙台市で土地売却のタイミングを知りたい方に向けて、仙台市にある大型商業施設や仙台駅周辺の街の情報をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

仙台市で土地売却~大型商業施設からタイミングを知る~

仙台市には、1か所の施設だけで買い物が完結できる大型商業施設がいくつも存在します。
仙台市太白区にある「ザ・モール仙台長町店」は、44,118㎡と市内屈指の店舗面積を誇るショッピングモールです。
本館とPart2の2つの棟に分かれており、ともに1~3階では雑貨やファッションがそろい、レストランなどで飲食も楽しめます。
また、Part2のほうには映画館もあるため、休日は多くのファミリーでにぎわっています。
次に、仙台市青葉区にある「エスパル仙台」は、約200以上の店舗数を有しており、何でもそろうのが特徴です。
仙台駅に直結していて、電車の待ち時間にサクッと立ち寄ることができます。
お土産の種類も豊富なので、サラリーマンや観光客にも人気のショッピングモールです。
仙台市にはほかにも、アウトレット品を扱う「三井アウトレットパーク仙台港」や、アパレルショップを中心とした「仙台パルコ本館」などもあります。
このように、仙台市は大型商業施設が充実していることから、ファミリー層に人気のエリアであることがわかるでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

仙台市で土地売却~仙台駅周辺の情報からタイミングを知る~

仙台駅にはJR東日本・仙台市市営地下鉄がとおっており、東北新幹線や東北本線、仙山線など、合わせて8路線が乗り入れています。
東北新幹線を利用すれば、仙台駅~東京駅までは最短90分ほどで移動できるため、日帰り旅行や日帰りビジネスにも便利です。
仙台駅周辺では再開発が進められており、飲食店や商業施設が充実しています。
また、仙台を代表する公園の1つに「勾当台公園(こうとうだいこうえん)」があり、桜や紅葉、イルミネーションなど四季折々の風情が楽しめるスポットとして地元住民に人気です。
このように、アクセスや買い物の利便性が良いのはもちろん、緑が豊かなスポットも多くあるため、住みやすさを感じられるエリアといえるでしょう。
次に、2021年時点での仙台市の地価動向を見てみましょう。

  • 地価総平均:28万6,756円/㎡
  • 坪単価:94万7,954円/坪
  • 変動率:3.67%上昇

※上記の数字は仙台市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/miyagi/sendai/
仙台市内の地価は、仙台駅に近いほど高い傾向にあります。
また、2012年ごろより毎年上昇し続けていることから、今後も上昇する可能性があり、土地売却を考える良いタイミングといえそうです。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

土地売却を検討している方は、周辺情報や相場について事前に調べておくことをおすすめします。
近隣の地価をチェックしつつ、ベストなタイミングを見逃さないようにしましょう。
仙台市で土地売却をご検討中の方は、「株式会社 絆エステート」のホームページより24時間、無料査定依頼を受け付けていますのでお気軽にご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-055-927

営業時間
9:30~18:30
定休日
水曜日、第1第3火曜日、年末年始

関連記事

土地売却【基礎編】

土地売却【税金編】

売却査定

お問い合わせ