いわくつきの土地を売却する際の価格相場は?売却方法や注意点も解説! 

いわくつきの土地を売却する際の価格相場は?売却方法や注意点も解説! 

孤独死や自殺、殺人をはじめ、心霊現象が起きると噂が立っている土地は、「いわくつきの土地」としてみなされます。
このような土地は、売却時にどのような影響を及ぼすのでしょうか。
そこで今回は、いわくつきの土地を売却する際の価格相場や、売却方法、注意点などを解説しますので、仙台市で土地売却をご検討中の方はぜひ参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

いわくつきの土地を売却する際の価格相場は?

いわくつきの土地は、売却価格に大きな影響を及ぼします。
いわくの原因にもよりますが、相場価格に比べて2~5割ほど安くなる可能性が高いです。
不安感や恐怖感を抱きやすいことから、値下げをしても売れないというケースも少なくありません。
ただし、いわくつきの土地でも需要の高いエリアであれば、そこまで大きな影響はないと言えます。
また、いわくがただの噂だとすれば、値下げをせずに売却できる可能性もあります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

いわくつきの土地を売却する方法は?

いわくつきの土地を売却する方法として、通常の売却と買取が挙げられます。

売却の場合

不動産会社に仲介を依頼して、いわくつきの土地を購入してくれる方を探す方法です。
スムーズな売却を実現するためには、メリットをうまくアピールする必要があります。
たとえば、「駅が近く利便性が高い」「治安が良く暮らしやすい環境」といった土地であれば、早期売却を実現できる可能性があるでしょう。
しかし、いわくの原因や地域によっては買い手が現れるまで長期化する可能性もあります。
土地を駐車場として貸し出し、土地の印象をアップさせてから売却するのも1つの方法です。

買取の場合

いわくつきの土地を、不動産会社に直接買い取ってもらう方法です。
買取であれば、スムーズな売却を実現できます。
今すぐ現金が必要な方や、早期売却を希望している方におすすめです。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

いわくつきの土地を売却する際の注意点は?

ここでは、いわくつきの土地を売却する際の注意点を解説します。

告知義務を果たす

事件や事故などの心理的瑕疵がある場合、売却の際に必ず告知義務を果たさなければなりません。
告知義務を怠ると、買主から契約解除や損害賠償を請求される可能性があるので注意が必要です。
事前に不動産会社へ相談をして、どのように伝えたら良いのかアドバイスをもらうと良いでしょう。

適切な価格を設定する

いわくつきの土地を売却する際は、適切な価格で売り出すことが大切です。
そのためには、近隣にある土地の相場価格を調べる必要があります。
購入希望者から大幅な値下げを迫られて損をしないよう、国土交通省が運営するウェブサイトなどを活用して相場を把握しておきましょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

いわくつきの土地はメリットをうまくアピールすることができれば、スムーズな売却を実現できる可能性があります。
いわくの原因や地域によっては、買取を検討してみるのも1つの方法です。
仙台市で土地売却をご検討中の方は、「株式会社 絆エステート」のホームページより24時間、無料査定依頼を受け付けていますのでお気軽にご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-055-927

営業時間
9:30~18:30
定休日
水曜日、第1第3火曜日、年末年始

関連記事

土地売却【基礎編】

土地売却【税金編】

売却査定

お問い合わせ