家を建てるまでには様々な背景があります


建売住宅建設用の土地の下調べ


本日は午後から建売建設業者様に提案予定の土地の現地調査・役所調査に行ってきました。場所は宮城県遠田郡美里町。宮城県北部に位置している町で、JRが3路線もある便利な「小牛田駅」があるところです。
仙台市や大崎市に比べると建売住宅の建築棟数も少なく、立地にもよりますが建てれば売れるイメージのある地域です。実際に今回提案予定の土地のすぐ近くにある建売住宅は、建築途中で2棟もご契約を頂くほどの好評ぶりでした。

現地はうっすらと雪が積もっておりましたが、広々として開放感があっていい感じ!整形地で日当たりも十分取れそうで、俗にいう「庭付き一戸建て・夢のマイホーム」というネーミングにピッタリな土地でした。駐車場も4台分は余裕で取れそうです。これは自信をもって建売建設業者様に提案できる土地だと実感しました。



役所、上下水道、教育委員会などなど


家を建てるといっても、どこにでも建てられるわけではありません。しかも建売建設業者様に提案する土地となれば、最低限の諸条件をクリアする必要があるわけです。
境界、越境、都市計画区分、都市計画制限、用途地域、建蔽率、容積率、敷地と道路との関係による制限、ライフラインの有無、瑕疵や埋設物の確認など、数え上げればきりがありませんが、不動産業者として調べなければならないことはたくさんあります。
ここでひとつでも確認を怠ると、後々とんでもない事態になり得ますので本当に気が抜けません。(実際にとんでもなく恐ろしい事態になってしまった方を知っています・・・)

ざっと調べたところ全く問題のない土地でしたので、建売建設業者様への提案日に備えてもう一度細かいところをチェックし、資料をまとめて、商談成立するように準備していきます!





お問い合わせ先
宮城県仙台市をメインとした不動産売却、不動産購入をご検討の方は 株式会社絆エステートの「ホームページ」または「LINE」より、24時間ご相談を受け付けておりますのでお気軽にご利用ください。「任せてよかった」と言って頂けるよう、経験豊富なスタッフが対応させて頂きます!
【対象物件】土地/新築戸建中古戸建中古マンション
【対象エリア】仙台市(青葉区泉区宮城野区太白区若林区)富谷市利府町塩竃市多賀城市名取市岩沼市柴田郡(柴田町大河原町)角田市白石市遠田郡(美里町涌谷町)大崎市石巻市東松島市 その他のエリアもお気軽にご相談ください!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-055-927

営業時間
9:30~18:30
定休日
第1第3第5火曜日、毎週水曜日

関連記事

キズナ日報

土地売却【基礎編】

土地売却【税金編】

売却査定

お問い合わせ