時代の進化に遅れないように全てが勉強です



小切手の払い戻し


本日建売住宅の決済があり、売主様より小切手にて仲介手数料を頂きました。その小切手についてですが、今まで当たり前のように弊社取引銀行支店(七十七銀行A支店)の窓口で小切手の払い戻しをしていましたが、今になって初めて気付いたことがありました。
なんと!売主様が小切手を振り出した銀行の支店(七十七銀行B支店)の窓口で払い戻し手続きをしないと、当日口座に入金されないんですね!他の銀行支店で払い戻し手続きした場合、3営業日位後に入金されるみたいです。今まで3営業日位後に口座に入金されていたこと自体、全く把握しておりませんでした。通帳には払戻金が入金になっているように記帳がされているので、実際に入金されているものだとばかり思っていましたが、実際は口座にお金がまだ入金されていない状態なので、引き落とすことができないんですね。
「ちょっと何言ってるか分からない(トミー風)」という方はお問い合わせください(笑)



午後の作業


業者様とのZoom打ち合わせ、レインズ・HP・ポータルサイトの更新、土地の重説作成・チェックバック、そしてこの日報ブログ作成。この日報ブログが一番時間が掛かります(汗)こうやって見てみると、全てパソコンを使った作業ですね。パソコンが普及したからこそ、パソコンでしかできない作業も増えました。
私は28年前位から不動産の仕事をしているのですが、当時はパソコンなど持っておらず、ワープロひとつで文書作成、更には間取り図も作成していました。エクセルとか、インターネットとかなかったんですね。当時はワープロで作った間取り図は、ほかの不動産屋さんから「超スゲーーーッ!」て言われてました(笑)

パソコンは自分の手足と一緒で、なくてはならない存在となりました。デジタル化社会になった今でも、やっぱり不動産は最終的には人と人(アナログ)での成り立ちです。





お問い合わせ先

宮城県仙台市をメインとした不動産売却、不動産買取、不動産購入をご検討の方は 株式会社絆エステートの「ホームページ」または「LINE」より、24時間ご相談を受け付けておりますのでお気軽にご利用ください。「任せてよかった」と言って頂けるよう、経験豊富なスタッフが対応させて頂きます!
【対象物件】土地/新築戸建中古戸建中古マンション
【対象エリア】仙台市(青葉区泉区宮城野区太白区若林区)富谷市利府町塩竃市多賀城市名取市岩沼市柴田郡(柴田町大河原町)角田市白石市遠田郡(美里町涌谷町)大崎市石巻市東松島市 その他のエリアもお気軽にご相談ください!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

022-341-8690

営業時間
9:30~18:30
定休日
第1第3第5火曜日、毎週水曜日

関連記事

キズナ日報

土地売却【基礎編】

土地売却【税金編】

売却査定

お問い合わせ