うまい話には裏がある



これは安い


色々土地情報を見ていると、相場に比べてめっちゃ安い土地が出ている場合があります。と、ここまで聞いただけですぐにピンときた方は玄人さんですね。そうなんです。ほぼ十中八九訳あり物件なんですよね。例を挙げればキリがありませんが、例えば前面道路が建築基準法の道路ではなく家の建築が不可だったり、土地の半分位が崖だったり、上下水道の配管が前面道路に通っていないなど色々あります。

そして今日、初めての訳ありを目の当たりにしました。当該物件自体は何の訳ありでもないのですが、お隣の家で数年前に起きた“殺〇事件”が原因で訳あり物件となってしまったのです。




もらい事故


物件そのものは何でもないにしろ、隣家でそのようなことがあったとなると、やはり次に購入する方からすれば気持ちの良いものではありません。これは心理的瑕疵といって、我々不動産業者は必ず購入希望者に告知しなければなりません。
ちなみにアパートなどの賃貸物件の場合の告知義務期間は、瑕疵の発生(事件があった日)から3年と言われておりますが、売買の場合は“一生”告知義務があるのです。隣家であった事件や事故のせいで、近隣の方の不動産の価値が下がってしまうなんて何ともやるせないですが、これが現実なのです。

たまたま土地所有者が遠方の方で、自分の土地の近隣でそのような事件や事故があったことすら知らずに売却に出してしまう場合も考えられますので、安い物件だからと言って飛びついて後から後悔しないように、自分で聞き込みをしたりネット検索したり、しっかり調べてから購入するようにしましょう。





お問い合わせ先

宮城県仙台市をメインとした不動産売却、不動産買取、不動産購入をご検討の方は 株式会社絆エステートの「ホームページ」または「LINE」より、24時間ご相談を受け付けておりますのでお気軽にご利用ください。「任せてよかった」と言って頂けるよう、経験豊富なスタッフが対応させて頂きます!
【対象物件】土地/新築戸建中古戸建中古マンション
【対象エリア】仙台市(青葉区泉区宮城野区太白区若林区)富谷市利府町塩竃市多賀城市名取市岩沼市柴田郡(柴田町大河原町)角田市白石市遠田郡(美里町涌谷町)大崎市石巻市東松島市 その他のエリアもお気軽にご相談ください!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

022-341-8690

営業時間
9:30~18:30
定休日
第1第3第5火曜日、毎週水曜日

関連記事

キズナ日報

土地売却【基礎編】

土地売却【税金編】

売却査定

お問い合わせ