確認しすぎということはない



現地チェック


遅くなりましたが、一昨日の強風でノボリや看板が倒れていないか、各現場を回りました。弊社で使っているノボリの水タンクは17リットルタイプの相当重いタイプのものを使用しています。今まで一度たりとも強風でノボリが倒れたことはないのですが、なんと今回初めてノボリが倒れていました。それほど強い風が吹いていたんですね。でも、ちょっと倒れたのが信じがたいくらい絶対に倒れないはずだと思っていたので、もしかしたら誰かが倒したのかもしれません。

今後また一昨日のような強風が吹くかどうかは分かりませんが、過信せずに注意して確認していきたいと思います。



農地扱い?


太陽光設置を考えている土地について、地目が雑種地となっているため農地ではないと思っていたのですが、雑種地でも農地扱いとなる事があるようです。
そもそも農地を管理している農業委員会は、日本が食料自給率が最低レベルのなか、できる限り農地を潰したくないと考えるのが基本なわけで、非常に厳しい一定の条件に該当するのであれば転用してもいいですよと許可をします。しかし、このような一般常識が通用しない場合もあるようです。こういった例外は経験を積まないと分からない部分でもあり、農地でもないのに農業委員会が絡んでくるとは全く想像もしておりませんでした。いい勉強になりました。

~~~だろう。~~~だと思う。は非常に危険であり、確認に確認を重ねることの重要さを今回改めて認識しました。





お問い合わせ先

宮城県仙台市をメインとした不動産売却、不動産買取、不動産購入をご検討の方は 株式会社絆エステートの「ホームページ」または「LINE」より、24時間ご相談を受け付けておりますのでお気軽にご利用ください。「任せてよかった」と言って頂けるよう、経験豊富なスタッフが対応させて頂きます!
【対象物件】土地/新築戸建中古戸建中古マンション
【対象エリア】仙台市(青葉区泉区宮城野区太白区若林区)富谷市利府町塩竃市多賀城市名取市岩沼市柴田郡(柴田町大河原町)角田市白石市遠田郡(美里町涌谷町)大崎市石巻市東松島市 その他のエリアもお気軽にご相談ください!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

022-341-8690

営業時間
9:30~18:30
定休日
第1第3第5火曜日、毎週水曜日

関連記事

キズナ日報

土地売却【基礎編】

土地売却【税金編】

売却査定

お問い合わせ