日々勉強



物件のご紹介


本日は4件のお客様に物件のご紹介を致しました。うち2件は過去にお問合せ頂いたお客様で、今日公開された物件の中でご提案できそうなものが出てきたので、早速元付業者様に資料を請求しました。
駐車場2~3台分が絶対条件の方がいらっしゃるのですが、物件資料には駐車台数は車種によると記載されており、それならばとGoogleマップで確認しようとしたのですが、ちょうど駐車場部分が切れていて見れない写真になってて(分かりますか?)確認できませんでした(泣)

せっかくですので、急遽現地確認に行ってきました。本当は、ご紹介する物件全て自分の目で見ることが大切なのですが、今はネットやGoogleマップでほぼ調べることができるのである程度は大丈夫になりましたが、やっぱり現地に行かないと分からないこともありますので、可能な限り行なっていきます。



農地扱いの件


雑種地でも農地扱いとなる件について、恐らく宅建を勉強していれば分かる事案だったかもしれないのですが、如何せん私が宅建の勉強をしたのが28年程前なので、一片の記憶すら残っておりません(泣)

“農業振興地域(農振)”はよく聞く言葉ですのでご存じの方も多いかと思いますが、“農用地区域”って知っていますか?私は今回初めて聞きました。農用地区域とは、農業振興地域整備計画の農用地利用計画において定められた、「おおむね10年以上にわたり農業上の利用を確保すべき土地」の区域のことだそうです。
 農用地区域内の農用地等は「利用するべき」土地ですから、現在の土地の利用状況や登記簿に登記された土地の地目が宅地、雑種地、山林等であっても、将来的に農用地等として利用する計画がある場合や、農業上の利用を確保すべきものとして指定されていると、農用地区域となるようです

いやー全く初めてのことで、このまま知らなければお客様に多大なご迷惑をお掛けするところでした。まだまだ分からないことだらけの不動産ですが、日々精進していきます。





お問い合わせ先

宮城県仙台市をメインとした不動産売却、不動産買取、不動産購入をご検討の方は 株式会社絆エステートの「ホームページ」または「LINE」より、24時間ご相談を受け付けておりますのでお気軽にご利用ください。「任せてよかった」と言って頂けるよう、経験豊富なスタッフが対応させて頂きます!
【対象物件】土地/新築戸建中古戸建中古マンション
【対象エリア】仙台市(青葉区泉区宮城野区太白区若林区)富谷市利府町塩竃市多賀城市名取市岩沼市柴田郡(柴田町大河原町)角田市白石市遠田郡(美里町涌谷町)大崎市石巻市東松島市 その他のエリアもお気軽にご相談ください!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

022-341-8690

営業時間
9:30~18:30
定休日
第1第3第5火曜日、毎週水曜日

関連記事

キズナ日報

土地売却【基礎編】

土地売却【税金編】

売却査定

お問い合わせ