不動産売却の即時買取とは?メリットや向いている方の特徴について

不動産売却の即時買取とは?メリットや向いている方の特徴について

不動産売却には時間がかかると思われている方も多いですが、即時買取など売却方法はさまざまです。
不動産の売却を検討している方は、自分がどのような方法が向いているのか考えてみましょう。
この記事では、即時買取を利用するメリットや、この方法が向いている方の特徴についてまとめました。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時の即時買取とは

不動産を売却をするときには、不動産会社が買主を探す「仲介」と直接物件を購入する「買取」があります。
この買取には「即時買取」と「買取保証」の2種類があり、最短で現金化する方法が即時買取です。
すぐに買い取ってもらえるのが特徴で、早いと3日程度で売却ができます。
しかし市場相場よりも安くなってしまう傾向にあります。
同じ不動産会社の買取でも「買取保証」は、一定期間仲介として売却活動をおこなうので相場に近い価格で売却が可能です。
しかし、買い手が見つかるまで時間がかかることもあるので、売却期間が長くなってしまいます。
売却活動に時間がかけられる方は、少しでも高く売却できる買取保証を選択すると良いでしょう。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時の即時買取のメリット・デメリットとは

即時買取には広告期間や販売期間が不要で、スピーディーに売却できるのがメリットです。
最短で3日から1週間で売却できます。
また仲介手数料がかからないのもメリットです。
仲介手数料は売却価格の3%+6万円なので、意外と大きな出費となります。
仲介手数料がなくなるだけで、大幅なコストカットにつながるでしょう。
デメリットとしては買取価格が相場よりも低くなってしまうことです。
市場価格と比べると50〜80%になります。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時に即時買取に向いている方の特徴とは

即時売却に向いている方は、スピードを重視される方です。
価格にこだわりがなかったり、固定資産税の支払に悩んでいたりする場合には良いでしょう。
転職や転勤で不動産を早く手放したい場合や、離婚などによって早急に現金化したい場合にもおすすめです。
また急なライフスタイルの変化などによって、急なスケジュールに合わせた売却を希望するときには、即時買取を選択しましょう。
部屋のリフォームやクリーニングも必要ありません。
現状のままで引き渡せるので、余計な費用を掛けたくないという方にも向いています。

まとめ

不動産売却時の即時買取は、買取価格は低くなってしまいがちですがスピーディーに現金化できるメリットがあります。
不動産を売却したい理由や、売却までにかけられる期間によって、どのように売却するかを検討しましょう。
仙台市で土地売却をご検討中の方は、「株式会社 絆エステート」のホームページより24時間、無料査定依頼を受け付けていますのでお気軽にご利用ください。

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

022-341-8690

営業時間
9:30~18:30
定休日
第1第3第5火曜日、毎週水曜日

関連記事

キズナ日報

土地売却【基礎編】

土地売却【税金編】

売却査定

お問い合わせ